【Next.js】Tutorialをやってみた

最近興味のあるNext.jsを触ってみた感想を書いてみます。

ひとまず、入門編としてチュートリアルをやってみた所感などなど。

実施したチュートリアル公式のものです。

nextjs.org

背景

  • Reactは触ったことあるけど、SSRなNext.jsは触ったことがないのでやってみたい
  • 自作のブログを作ってみようと考えているので、サーバー側の言語を模索中

所感

  • ページのルーティングがフォルダ、ファイル構成で自動でやってくれるため、わかりやすい
  • APIのエンドポイントも指定できるので、サーバーアプリを簡単に作成することが可能
  • Vercelと組み合わせればdeployや効率的な開発ができそう
  • Vercel、GitHubの組み合わせも良さそうだけど、クラウドサービス使う時とか認証情報伏せたいけどprivateで登録するしかない?←要調査

 

各機能などについては別途ブログに起こそうかな。